忍者ブログ

群青日記

日常のあれこれから妄想のあれこれ(*´Д`)ハァハァ日記

2025.01.16/03:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.14/21:10
明日やっと深夜入りだよ~…。

16日は深夜明けで京劇見に行ってきます!夜からなので、一眠りしてから行っても余裕なのですフフフ。折角だから紀伊国屋にも行こうかな。京劇の演目は「覇王別姫」、分かる人はすぐ分かる、項羽と劉邦時代の話です。…といっても演目から考えると項羽と劉邦というよりも、項羽と虞美人。四面楚歌あたりの話です。この四面楚歌、ちゃんと読み解いたのは高校の漢文授業でなのですが、かなり鮮明に覚えてます。

故事成語っていいよね(ぇ
PR
2009.04.20/19:24
レッドクリフ見てきたよ!前回に比べてすごくよかった♪前回「えぇ…?」と思った方も見て損は無いと思います!DVD出たら買います。魯粛のために買います(ぇ

2009.03.11/23:58
ブルーレイverなので何の特典も付いてませんけど…orz だって見るならより高画質で!!と思いまして。映画を見た時には吹き替えだったので、字幕で見てみました。…だって当時吹き返しかあってなかったんだもぬ…。そしたら曹操のセリフで「夏侯将軍!」ってのがあった!これ吹き替え版ではなかったセリフ!だって魏の人物って曹操以名前が外出なかったんだよ!吹き替え版の曹操ってどんだけ孤独なんだよ!(笑)

スタッフロールも一時停止してガン見したんですけどね…恐ろしい事実が。名前出してあげなよ待ってるファンいっぱい居るって!!て人がたくさんいました(笑) スタッフロールだけじゃ気付けないでしょうよ!・゚・(ノ∀`)・゚・。

上記の「夏侯将軍!」はその場で惇じゃないとは分かったんですけど(隻眼じゃなかった)、実は魏軍の中には曹洪も!楽進も!許チョも!張遼までもがちーゃんと存在していたのでした!(笑) 分からないから!全く分からないから!!せめて見た目で分かりやすい許チョとか夏侯惇は曹操の近くに居るだけでもいいと思うんだ!(笑) 呉もね、可哀想な人が何人か…。黄蓋の名前もあったんですけどね、彼はほら、パート2で出番があるでしょ。一番驚いたのが蜀陣営の




関平。




どこに!!どこにそんなシーンがあった!!!!!!(爆笑) 思わずコントローラー投げようかと思ったよ。もう明日にでも2回目を見るしかない。平がどこに居たのか探すしかない!きっと主要人物の近くに居たとは思うんですよ。関羽の近くを狙ってよく見てみようと思います。こんな調子ならこの前見た「三国志」に馬岱の名前があってもいいと思う(ぇ
 
2009.03.08/23:51
見てきました!すっごく良かった!何で全国ロードショーじゃないの、勿体無いよ!私はレッドクリフよりも好きかも…。無理やり見せるようなシーンもなかったし、登場人物とかがとても自然。有名人ばかりが出張ることも無く、あの劉備さえも空気(笑) あれ、兄者の出番どれくらいあった?ってくらい空気(ノ∀`) 趙雲も「義の人」って押し付ける感じもなく、人間らしい趙雲でした。

 
2009.02.24/14:05
中国史の話を全然してない気がする(笑) 早く北方史記の2巻が出ればいいのにー!1巻を読み直してテンション上げるか(ぇ 三国志も馬超主役の本が落ちてないかなー。PHP文庫だったと思うんですけど、馬超主役の本でとても面白かった。愛し方が偏屈なので、もう普通の「三国志ストーリー」は読む気がしません(笑) 人物の心描写とか多かったら楽しく読むことは出来ますが、物語を進めるだけの本では「いやもうそれは分かってるから」と思ってしまう(´・ω・) 史実は分かってるからサイドストーリーをくれ!って感じなんでしょうか(笑)

その点、前漢は本の絶対数が少ないので基本書みたいなのでもかなり楽しめます(´∀`) 史記を読んでるだけでもワクワクしてくる。まぁ三国志でも前漢武帝期でも妄想フィルタがかかるのは仕様です(ぇ

そして天地人、飽きてきた…つまらん…。あの精神世界をどうにかして欲しい(笑) あかねの語りだけで戦一つが終わるってどうよ。謙信の戦いであって、主役の兼続にスポットが当たらないという点では詳しく映像にする必要はないのかも知れませんが…。あの精神世界演出はセットの節約にしか見えない(笑) 早く来い真田の次男坊。
  BackHOME : Next 
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
発売日メモetc
ブクログ
ブログ内検索

群青日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]