忍者ブログ

群青日記

日常のあれこれから妄想のあれこれ(*´Д`)ハァハァ日記

2024.05.19/19:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.05.21/22:27
パソや本読んでる時に何回か寝落ちした(´・ω・) 準夜→休み→早出はきついからやめてほしいです…リズムが戻らなくて昨日2時間くらいしか寝てない…orz 今日は早めに寝たい!日勤が続くからな…。


資治通鑑選をざざっと流し見終わりました。三国志ももちろん入ってたわけですが、実は三国志を史書として読んだ事はそう多くないので新鮮でした!日本でも有名だからか、かなり詳しく訳してある雰囲気でした。馬岱の魏延斬りは一文ありましたけど、馬超なんて名前も無かった気がする…。

しかしこの資治通鑑選、書いてある事が国内重視な気がしました。それこそ漢武帝の匈奴政策があまり載ってなかったり、なのに何故か李広が突然取り上げられたり…、異民族の記述が少なかった気がします。まぁそれこそ「選」ばれたのか、元々国内重視の本紀傾向なのか分かりませんけど。それにしても北宋までなのが残念すぎる…!!期待した陳慶之も全然載ってなかったw つか南北朝時代全然分からん難しい(^q^)

淡々と事柄が書いてあるので、モチベーションを保つのが…!多分ある程度時代と人物を理解して挑むのがいいような(´・ω・) 逆に資治通鑑で気になる人物を見つけて掘り下げるのもアリ?また時間を見つけてじっくり読もうかなと思います!その前に宋史を読ませてくれ宋史。続資治通鑑も。
PR
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
発売日メモetc
ブクログ
ブログ内検索

群青日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]