忍者ブログ

群青日記

日常のあれこれから妄想のあれこれ(*´Д`)ハァハァ日記

2025.01.16/03:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.05.14/04:12

ありがとう司馬遷!ありがとう中国!ありがとうツタヤ!(ぇ

 


全58話、DVD20巻。漢武大帝に出会えてよかった!今まで史記や漢書、それに伴った数々の創作小説を読んできたけど、それを踏まえたうえでこの作品に出会えてよかった!史記や漢書に忠実な部分もあれば、ちょっと創作や他人の逸話を使ってた部分もあったけど、それを差し引いても十分すぎる内容でした。

泣いたシーンが2つほどw 最初は南宮公主が匈奴に嫁ぐところで、公主が泣きながら母上母上と叫ぶ所でホロリとしました(ノД`) あと衛青が晩年、最後に劉徹に会いに行くシーンです。もうここ号泣でした…!おぼつかない身体で階段を上って行くんですけど、出会った頃とか、去病と一緒になって匈奴と戦ってる所とか、そういう回想をここで入れるのは反則だ!!(´;ω;`) 実はその前のシーンでも号泣した。衛青が宮に入ると、沢山の兵士が駆け寄ってきて代わる代わる声をかけるんですよ。もう歩けないから輿に乗ってた訳ですが、その輿を持ってる家人にとって代わって輿を持つ兵士たち。劉徹が通ってもよそ見せず守備してる兵士が、衛青が前を通る時にはちょっと頭を下げたりして…!!だ、大将ぐううぅぅぅん!!(つД`)

去病が死ぬ時は相変わらずあっという間なので泣くヒマ無かった(ぇ 李広の最期はちょっと変えてあって、寡兵で戦った上の討ち死にでした…。李広の話もまたウルっときた部分があって…、最期の戦に行く前に「先鋒を任せられた!」って喜んでるシーンが胸に痛かったです。最期が分かってるだけに、喜んでる姿を見てられなかったんだよー!どっちかと言うと明るいシーンなのに、ウッてなった。

最後の大掛かりな匈奴との戦い、迫力が凄かった!OPの騎馬戦の映像はほとんどここから抜いてるみたいです。いや…凄いとしか言いようがない(*´Д`) あと最初と最後が繋がったのに感動した。1話で晩年の劉徹と司馬遷の会話でスタートするんですけど、58話最後にそのシーンが入ったんですよ!つ、繋がった…!!て感動した。

桑弘羊と東方朔の出番が少なかったのがちょっと悲しかったですw 東方朔はまぁ仕方ないとして、桑弘羊はもうちょっと出張ってほしかったな!逆に韓嫣が生き続けてどうしようかと思いましたけど、劉徹の側近が似合ってたのでよしとします。つか東方朔が意味もなくイケメンだった件(ぇ 初登場の時に笑いが出るほど予想外でしたw 金日磾の人もなかなか…。


とにかく楽しかった!こんなに一生懸命見たドラマ初めてだと思う。 ありがとう司馬遷!ありがとう中国!いつか茂陵に行くんだ…!!みんな大好き!!
PR
  BackHOME : Next 
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
発売日メモetc
ブクログ
ブログ内検索

群青日記 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]